夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX5年】夏期マンスリー&サピックスオープン他(成績速報)

8月末に受けた3つのテストの成績速報が出そろいました。

 

<夏期講習マンスリー確認テスト>

算数でケアレスミスを連発し、ふるわない結果。

夕方のテストは集中力が落ちるため、ミスが多くなるのは仕方ないと、既に諦めています。

おそらく6年生になっても、実力テスト(昼間)>マンスリーテスト(夕方)の傾向は変わらないと思われます。

偏差値では、社会>国語・4教科>理科>算数でした。

 

<第1回桜蔭中ジュニアオープン模試>

久しぶりに受験した他塾の模試です。

当初、3日連続のテストになるため受験しないつもりでしたが、人から勧められて受けることにしました。

 

保護者向けの説明会では、偏差値より順位(上位1/3が目安)に注目するようにとの話がありましたが、余裕を持って1/3以内でした。

偏差値では、理科>4教科>社会・国語>算数の順。

 

今回は、どんなテスト形式なのか体験してみよう、くらいの気持ちでしたが、娘自身は色々と感じることがあったようです。

また機会があれば、受験してみたいと思います。

 

<第1回志望校診断サピックスオープン>

試験後の反応は、「昨日の桜蔭模試に比べたら、結構簡単だった」でした。

印象としてそのように感じるのは当然と思いつつ、だからといって実際に正解しているかは別物だろうと内心思っていましたが、過去最高でした。

算数でケアレスミスがなく、解ける問題を確実に解いたことが好成績につながりました。

 

A+Bは、4教科・社会>算数・理科>国語

Aは、4教科>国語>社会>算数>理科

Bは、社会>4教科>理科>算数>国語

 

A>Bでしたが、差は1ポイントなので、教科ごとの課題はあるものの、今のところ、学習の方向性は間違っていないと言えそうです。

最近の課題は国語だと感じているため、5年後期は真面目に取り組み、読解力の強化に努めます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ