夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX5年】4月度マンスリー確認テスト(成績速報)

5年生になって初めてのマンスリー確認テストの結果は、

国語>四教科>算数>社会>理科

 

1月、3月の復習テストは、本人にある程度まかせても大丈夫だったので、今回も見守ることにしていましたが、理科があらら・・・という結果に。

まだ全てを娘にまかせるのは早かったということなのでしょうが、どの程度サポートするか、さじ加減が難しいですね。

 

それでも、算国>理社である点は前向きに捉えています。

1月組分けテストは理社>算国だったので少々心配でしたが、1月復習テスト以降は、算国>理社の形を維持しています。

理社に比べると、算国の方が伸ばすのに時間がかかるので、主要2教科がそれなりにできている点は良かったと思います。

もちろん、4教科とも全てできるに越したことはありませんが、4教科をきちんとそろえることは、なかなか大変なことです。

 

おそらくコースは1つ下がるかなと思いますが、娘の話を聞く限り、現在のコースでの算数の授業は、娘には合わなさそうだと感じていたので、別のコースの授業も試す良い機会です。

とはいえ、ブロックが変わらなければ先生は同じなので、コースが変わっても、同じような授業スタイルかもしれませんが。

 

我が家は5月の実力診断サピックスオープンは受験しないため、次のテストは6月度マンスリー確認テストになります。

今回の反省を踏まえ、理科については少しサポートする形にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ