夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

昨日、3月度組分けテストを受けたばかりですが、22日(月)には3月度復習テストが行われます。

まだ2週間あるものの、平日は通常授業の復習があり、週末は長時間の習い事があるため、まとまった時間は取れません。

直前1週間は、自主課題を少し減らし、平日の朝学習で小分けに復習に取り組むことになりそうです。

 

<算数>

・基礎トレ

・『応用自在』

・コベツバweb授業(「平面図形」「数の性質」)

・コベツバStandBy類題

 

<社会>

・No4テキスト見直し

・『白地図レーニング』

 

算数に時間を取られ、国語、理科に手を付けられませんでしたが、3ヶ月前に解けなかった問題を今朝は自力で正解し、娘は嬉しそうにしていました。

 

f:id:hirasol2023:20210308114241j:plain

普段の採点では〇と小さなチェックしかつけませんが、娘の頑張りに対しては大きな花丸をつけることにしています。

 

以前できなかったことができるようになった、難しい問題に最後まで諦めずに挑戦できた、自分なりに工夫することができた、そんなプラスの変化を見つけたら、努力や変化を認め、褒めるチャンスだと思います。

 

娘は、花丸がついた問題を切り抜いて、クリアファイルにしまっていました。

まだまだ子供で可愛いです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ