夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

昨日はSAPIXの国語の授業でした。

 

今朝の朝学習は、

<算数>

・基礎トレ

・『受験算数の裏ワザテクニック 図形編』(1頁)

・コベツバweb授業(「食塩水」1問)

・『応用自在問題集』(2問)

 

<国語>

・国語Aテキスト(読解演習、漢字)

 

今朝も、理社まで到達せず・・・。

 

原因は、算数に時間を取られたから。

図形に15分、食塩水に20分、文章題に15分、計50分もかかってしまい、他の教科に取り組む時間がなくなってしまいました。

 

積み残した分は、夕方の家庭学習時間に何とか終わらせたいと思いますが、娘はノンビリ屋で食事に時間がかかる上、就寝時刻は決まっているので(睡眠時間を削っての勉強はしません)、どうなることやら・・・。

 

算数を後回しにし、SAPIXの復習を優先させるという選択もありますが、我が家では、毎日少しずつでも自主課題に取り組む方が長期的には良いだろうと考えています。

ただ、バランスには気を付けなければいけませんね。反省です。

 

娘には、様子を見つつ「1問に時間をかけすぎないように」との声掛けをしていますが、「自分で考えて解きたい」性格なので、なかなか解説を見ようとしません。

まだ、「時間をかけて考えるべき問題」なのか、「分からなければ解説を見て解けるようにすれば良い問題」なのか、の見極めができません。

この辺りの判断が自分でできるようになると、もう少し効率良く学習できるようになるのかなと思いますが、今後の成長を待ちたいと思います。

 

f:id:hirasol2023:20210218102953j:plain

今朝の反省を踏まえ、朝学での『応用自在』は1問に減らすことにします。

過去に間違えた問題をピックアップしてあるため、娘にとっては苦手&難しめの問題ばかりです。

これまでは3問1セットにしていましたが、平日朝に取り組むのは大変で、時間切れになることも多かったので、「毎朝1問のみ」とし、負担を減らそうと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ