夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新5年】第一週終了、第二週開始

SAPIX新5年の第一週が終了し、今日から二週目に入ります。

 

復習の進捗状況は、理社(月曜授業)と国語(水曜授業)は終了し、算数(金曜授業)は『デイリーサピックス』の「思考力アップ」を残すのみです。

週末にかなり帳尻を合わせた感はありますが、自主学習にも取り組みつつ、何とかこなしていけそうです。

 

自主学習は、算数はコベツバ、国語は『ふくしま式』、理社は『予習シリーズ』を使用。

算数には毎日取り組みますが、他の3教科は休日に時間があればです。

 

コベツバの分野別教材は、週末に実施される確認テストに間に合うよう、朝学習で数問ずつ取り組んでいます。

テスト後にある先生の講評や成績一覧表が娘には良い刺激になっているようで、昨日も、朝一番に自分からテストに取り組んでいました。

 

先週の睡眠時間は、SAPIXの授業日は8時間半でしたが、他の平日は9時間、休日は9時間半です。

SAPIX以外の習い事の時間は、合計で7時間半(+前後の送迎)。

今後も、まずは十分な睡眠時間を確保した上で、娘の好きな習い事の時間も楽しみつつ、勉強も頑張って行けたらと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ