夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新5年】新5年生の授業スタート

昨日から、SAPIX新5年生の授業が始まりました。


下校後、軽く食事をとり、SAPIXへ。

16時半から算数基礎力定着テスト、17時~20時が授業というのは4年時と変わりありません。

 

20時に迎えに行くと、第一声は、「社会のノート取るの、大変だった。手が疲れた・・・」と。

新しい授業のスタイルに慣れるまでは、子供たちも大変ですよね。

クラスメイトは、数名を除き、ほぼ同じ顔ぶれだったようです。

 

帰宅後は、入浴、休憩をした後、21時過ぎには就寝。

睡眠を優先し、授業当日の復習は諦め、ざっとノートの見直しだけしました。

 

今朝の朝学習は、

・基礎トレ

・『受験算数の裏ワザテクニック 図形編』(1頁)

・『応用自在』(3問)

・コベツバweb授業

・理科テキスト通読・確認問題1,2

・社会テキスト通読(途中で時間切れ)

 

残りの復習は夕方に行うつもりですが、全て終わらせるべきか、それとも明日以降にも振り分けるべきか、悩ましいです。

娘の意見を聞きつつ、今後の学習スケジュールを立てていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ