夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】冬期講習

先週から全6日間の冬期講習が始まり、今日は4日目。

 

26日~29日は4日連続で講習があるため、全ての復習をするには時間が足りません。

我が家では、

・算数:授業中に間違えた問題のみ復習、(余裕があれば)計コン

・理科・社会:授業当日に通読、翌日に問題を解く、次の授業日の午前中に全体を復習

・国語:復習は後回し

と、理科・社会の復習を中心にしています。

 

講習の復習に加え、1月の組分けテストに向け、

・算数:過去の基礎力定着テスト、デイリーチェックで間違えた問題の解き直し

・理科・社会:過去のテキストの復習

に並行して取り組んでいます。

ここでも国語は後回し(笑)。

 

家庭では、どうしても国語が後回しになりがちですが、このままでは5年生で難しくなったときについていけなくなるかも・・・との一抹の不安も。

組分けテストまでは時間が限られているので仕方ありませんが、テスト後は国語にもバランス良く取り組むようにしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ