夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】12月度マンスリー確認テスト(成績速報)

昨日、12月度マンスリー確認テストの成績速報がマイページに掲載されていました。

 

国語>社会・四教科>理科>算数

と、11月マンスリーに続き、算数が足を引っ張る結果に。

 

解き直しをすれば自力で解ける問題も多いのに、問題の読み間違えや計算ミスが多いのが悩みの種です・・・。

娘の話を聞くと、「算数の試験は時間が足りない→早く解かなければと焦る→ミス多発」となってしまうようです。

すぐには対策が思いつきませんが、次の1月組分けテストの結果を見た上で、対応を考えたいと思います。

 

最近、力を入れている理科については、9割前後は得点できるようになってきたので、このまま進めていくつもりです。

組分けテストに向けて4年生範囲を総復習し、5年生につなげていきたいと思います。

 

国語、社会については、現状の取り組みで特に問題はなさそうなので、このまま継続予定です。

 

1月の組分けテストは、久しぶりの実力テストなので、4年生の学習の定着度を測る良い機会です。

冬休みは冬期講習の復習もあるため、それほど余裕はないかもしれませんが、特に理科・社会は出来る限り復習をした上で、臨みたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ