夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】11月度マンスリー確認テスト後の週末

娘の通う校舎では、12日(木)に11月度マンスリー確認テストが行われました。

試験後に問題と解答を持ち帰ることができたため、今週末は復習に取り組んでいます。

 

夏以降、長らく理科の低迷ぶりに頭を悩ませてきましたが、日々の学習内容を見直し、テスト前にも丁寧に取り組んだおかげか、初めて手ごたえを感じることができたようです。

たまたま問題が簡単だったのかもしれませんが、本人が自信を持つことは大切なので、この調子で今後も頑張って欲しいと思います。

 

他の3教科については、相変わらずケアレスミスもありますが、概ね普段通りの出来かなとの印象です。

 

4年生も後半となり、毎月のようにテストがある状況に慣れてくると、それほど結果も気にならなくなってきます。

授業を受け、復習をし、テスト前には全体を見直し、テスト後には間違えた問題を解き直し、必要があれば日々の学習内容を修正する。

このサイクルを淡々と繰り返していくだけです。

 

昨夜は、家族で豊島岡女子学園の「としまつり on the web ~豊島岡生による学校紹介~」を視聴しました。

学校生活を楽しんでいる様子が伝わってきて、とても良かったです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ