夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】夏期講習10日目

5日連続講習の4日目。

さすがにSAPIX→復習の繰り返しに疲れてきた様子です。

 

復習は、理社は一通り、算数は「思考力アップ」と「入試問題に挑戦」以外は終わっていますが、予想通り、国語はほぼ手つかず。

 

『国語の要』の「知識力」は一巡したものの、「読解力」はまだ6回までしか取り組んでいないので、国語は積み残しだらけです・・・。

来週は夏期講習の復習を優先するため、「読解力」は9月以降の週末に取り組むことになりそうです。

 

昨日の理科は『ばねの性質』でした。

地学分野に苦手意識のある娘は、前回までの『星』には苦労していましたが、今回は「ばね、好き~。」と楽しそうにしていました。

理科の中では、化学が好きで、生物・地学は興味が持てないようなので、一つでも、楽しいと思える分野が増えてくれたらと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ