夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】夏期講習3日目

先週末から始まったSAPIXの夏期講習。

週末2日間続くのは大変かな?と思いきや、次の授業まで間が空くため、復習には取り組みやすかったです。

 

昨日までに、算数2回分、国語1回分、理科2回分、社会1回分の復習を終わらせ、今日も元気にSAPIXに向かいました。

 

今週末は、算数2回、国語2回、理科1回、社会1回ですが、国語の長文読解を2回分復習するのは、ちょっと大変そうです。

 

先週はまだ学校があったため、国語の復習は、(1)問題を解く、(2)音読・語彙の確認、(3)答え合わせ&解説、と3日間に分けて取り組みました。

(1)(2)(3)共に20分程ずつかかりましたが、分けて取り組む方が負担が小さいため、娘はこの方法が気に入ったようです。

 

さて、今日から夏休みが始まりました。

幸いなことに、小学校の宿題が少なめだったので、来週は余裕のある毎日を過ごせそうです。

現在の状況では遠出は難しいですが、娘のリクエストに応えて、少しお出かけもできたらと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ