夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】7月度復習テスト(成績速報)

マイページに、7月度復習テストの成績速報がアップされていました。

 

社会の平均は40点。難しかったですよね。

一方、理科は簡単だったようです。

 

娘は、国語>4教科>社会>算数>理科

7月組分けテストと同じくらいの位置でした。

 

今回気になったのは、算数・理科で正答率60%以上の問題をケアレスミスで落としていること。

家で解き直しをした際、娘自身「あれ?なんで間違えたんだろう?」と。

 

ケアレスミスを減らすためには、本人の意識が大切なので、ミスで悔しい思いをしながら、テストへの取り組み方を学んでいくのかなと思います。

 

ところで、復習テストはコース昇降のないテストでしたが、試験を終えて帰宅した娘に、主人が「コースに関係ないから気楽だよね」といった内容のコメントをしたところ、娘は、「それは重要じゃないよ。どんなテストだって同じように頑張るよ」と答えていました。

そんな娘の姿勢が嬉しかったです。