夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『約数特訓練習帳』)

f:id:hirasol2023:20200525062948j:plain

SAPIXのテキストNo11,12が約数・倍数だったので、久しぶりに『約数特訓練習帳』に取り組んでいます。

 

1から100までの数について、約数を書き出すトレーニング教材ですが、学習記録を見返してみると、ちょうど1年前に、初めて取り組んでいました。

 

1から50までで一旦ストップしていたので、今回は51から100までを重点的に練習しています。

 

100までの約数がすぐに分かるようになると、計算の工夫や暗算をする際にも役立つので、今のうちにしっかり身につけたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ