夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(『小学国語 読解の基礎(3~5年向け)』)

f:id:hirasol2023:20200504103617j:plain

GW中の国語教材として、『啓明舎が紡ぐ 小学国語 読解の基礎(3~5年向け)』を始めました。

 

『ふくしま式』と迷いましたが、『読解の基礎』の方が時間がかかりそうなので、余裕のあるGW中に先に取り組むことに。

 

『読解の基礎』には、物語文、説明文の他、詩、随筆文、論説文など、様々な種類の文章が含まれています。

押さえるべきポイントが、「答えかたのおやくそく」や「てがかり」としてまとまっており、子どもにも分かりやすそうです。

 

娘は、物語文に比べ説明文が苦手なので、休校中は特に説明的文章の読み方を練習できたらと思っています。 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ