夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】オンライン授業(オリエンテーション&時間割)

先日、SAPIXのオンライン授業(補講)に関するオリエンテーションに参加しました。

オンライン授業は、国理社の3教科のみ、ブロック(3コース)毎に30~60分の授業が通塾日に行われます。

 

1ブロックは60名弱かと思うので、娘のように、自分から積極的に発言しないタイプの場合、通常授業以上に発言の機会はなさそうです。

ただ、小学校の休校が続き、友達と交流する機会がほとんどない今、短時間でも塾の先生やクラスメイトの顔を見て学習できることは、プラスになるのではないかな?と思います。

 

娘の校舎では、5月7日(木)に初回のオンライン授業が行われますが、ブロックにより時間帯は様々です。

午後の早い時間帯もあれば、20時頃まで授業が行われるブロックもあり、家庭の生活リズムによっては、参加しやすい・しにくいがあるかもしれません。

我が家は就寝が早いため、個人的には早い時間帯の授業で助かりました。

 

今後は、オンライン授業の日程に合わせて事前学習が終わるよう、スケジュールを組んでいきたいと思います。

 

ところで、昨日は4月度マンスリー確認テスト(自宅受験)の成績速報がマイページに掲載されました。

今回、四教科の中で社会が最も悪かったのですが、家庭学習の配分も社会が最も少ないため、学習時間や努力がダイレクトに反映された結果に、なるほど、と思いました。

 

今月は、家庭学習の配分を少し調整してみようかなと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ