夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】ポイント解説動画(No7)視聴終了とテキスト(No9)到着

f:id:hirasol2023:20200413080210j:plain

昨日、郵送でテキスト(No9)が届き、これで4月の休講分のテキストが全て揃いました。

 

テキストNo7の動画は、先週木曜日に配信されたので、我が家では木曜~翌週水曜の1週間でテキストに取り組むスケジュールにしています。

 

テキストの到着は金曜だったため、金曜に理科、土曜に算数・社会、日曜に国語A、月曜に国語Bと4日間に分けて視聴しました。

最も復習に時間がかかる理科を最初に、復習が一度で済む国語は最後です。

 

理科と社会は、動画を見てから問題に取り組みますが、算数と国語は先に全ての問題を解いてから動画を見ています。

当初は「学習アドバイス」を印刷して娘に渡していましたが、今は、我が家のペース&スタイルで進めています。

 

ここ数日、娘は良く頑張っていたので、「今日はのんびりモードにする!」と自分で宣言していました。

取りあえず、テキストNo7は一巡したので、自主学習は最低限にし、午後はのんびり過ごしたいと思います。