夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『小河式3・3モジュール 小学6年生算数1 比・速さ・比例と反比例』)

f:id:hirasol2023:20200415082104j:plain

先月、割合の学習のために『いっきに極める算数 小学4~6年の割合と比例』を購入し、一部進めていたのですが、もう少し「比」に焦点を当てた問題集がないかな?と探していたところ、ちょうど良いものを見つけました。

 

『小河式3・3モジュール 小学6年生算数1 比・速さ・比例と反比例』です。

 

1日4ページずつの学習(15分程)が基本で、最初の2ページには64ます計算、基本的なわり算の計算、前々日・前日の復習問題があり、後半2ページで新しい学習をするというスタイル。

 

3日間、同じ内容を繰り返すというのが、娘のように反復練習が必要な子にはピッタリ。

個人的には、久しぶりに好みの問題集に出会ったな~と、密かに喜んでいます。

 

一昨日から取り組み始め、予定通り進めば、5月10日頃に終わるはずです。

割合、比、速さなどは、基本の習得に時間のかかる分野なので、休校中にじっくり取り組むことができて良かったです。