夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

習い事の整理

f:id:hirasol2023:20200402195637j:plain

3月はほとんどの習い事がお休みになりましたが、この機会に一部の習い事を整理しました。

 

2月時点での1週間のスケジュールは、毎日何かしらの習い事があり、平日午後はほとんど学習時間が取れないため、平日朝と週末午前中にSAPIXの復習や自主学習に取り組むというものでした。

 

もちろん、新4年生が始まる前に、娘には習い事を整理する必要性を説明し、話し合いもしましたが、大人ならば予想がつくことも、子供は実際に体験してみないと分からないこともあり、その時点では本人が納得しませんでした。

 

そのため、2月は多忙な毎日でしたが、打って変わって3月はたっぷりの自由時間を満喫したことで、娘は習い事を減らし、時間的余裕を持とうと思えたようです。

 

まず、毎月借りていたCD付き英語本のサービスを3月末で退会しました。

また、来月からは、週末の習い事の一部を減らします。

 

これにより、平日の慌ただしさは変わりませんが、週末に余裕ができるため、全体的に楽になりそうです。

 

いずれ、平日の習い事も整理する方向になると思いますが、運動や音楽は良い気分転換にもなるため、本人の気持ちを尊重しつつ、勉強とのバランスを取っていきたいと思います。