夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】初回授業(算数&理科)

昨日の初回授業(算数AB&理科)で持ち帰ってきたテキストやプリントは次の通りです。

 

f:id:hirasol2023:20200214103024j:plain

・算数A: デイリーサピックス&解答

・算数B: デイリーサピックス&解答

 

f:id:hirasol2023:20200214103819j:plain

・「基礎力定着テスト」・・・授業前の16時半から実施

・「算数デイリーチェック」・・・授業の最初に実施

 

f:id:hirasol2023:20200214104044j:plain

・理科:デイリーサピックス&解答

 

算数Aは復習授業で、今回は「わり算」。

後半に「計算力コンテスト」という計算が50問ありますが、授業中に解いてきていました。

 

算数Bは新規の学習で、今回は「大きな数」。

宿題は基本的に全部ですが、ステップA~Cはノートに2回解くように言われたそうです。

今朝の朝学習で「頭脳トレーニング」以外の「復習しよう」に取り組みましたが、眠かったためか、ダラダラと30分もかかっていました・・・。

授業の翌日は早めに復習を済ませたいので、もう少し集中してくれたらと思いますが、まだ始まったばかりなので、2週間は様子見です。

 

理科は、先生の話がとても面白かったようです。

今朝は理科まで進まなかったので、夕方に「季節の図鑑」と「テーマ」を通読するつもりです。

 

という訳で、授業翌日の朝学習は、

 

<算数>

・計算(『基礎トレ』と『小学4年計算練習800題』を1ページずつ)

SAPIX復習(算数B「復習しよう」)

・自主学習(『予習シリーズ算数5年上』必修例題)

 

<国語>

・語彙(『言葉力1200』)

 

でした。

 

夕方、理科の復習と『言葉ナビ』ができればと思いますが、お友達と遊ぶ気満々で出かけて行ったので、どうなることやら・・・。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ