夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】SAPIX4年生開始

昨日の初回授業は、算数(大きな数)と理科(磁石)でした。

担当は全て初めての先生、クラスメイトもガラリと変わったようです。

 

娘は、女子の人数が増え、お隣が女の子になったことを喜んでいました。

3年生までは、クラスのほとんどが男子で(女子は1~2名)、騒がしさのために度々授業が中断されることがありましたが、今回のクラスは落ち着いて授業を受けられそうです。

 

算数の授業では、お隣とテキストを交換して採点するようで、早速お友達になったとのこと。

SAPIXでは休憩時間がないため、クラスメイトとの交流がしにくい環境ですが、少しでも言葉を交わせるとリラックスできるようなので、今後も楽しく通ってくれたらと思います。

 

昨日は16時過ぎに学校から帰宅し、5分でおにぎりを食べ、16時10分に家を出て、ギリギリ16時半からの「算数基礎力定着テスト」に間に合いました。

娘の話では、テスト自体は数分で終わり、採点するまでの間はただ待っていたようなので、次回は少し遅れて到着しても良いかな?と思ったり。

子どもの健康を考えれば、もう少しゆっくり食べさせてから、塾に送り出したいと思うのですが・・・。

 

授業が終わる20時前後、校舎前はお迎えの保護者の方でかなりの混雑。

初回なので、お迎えにいらっしゃる方も多かったのかもしれません。

帰り道、電車の中で、「最後の方は眠くなっちゃって、『先生問題』を解こうと思ったけど、途中でやめちゃった・・・」と。

 

3年生は20時~20時半就寝だったので、普段ならば布団に入っている時間。

放課後に3時間も授業を受けていたら、眠くもなりますよね。

集中して頑張ったことを褒め、『先生問題』には後日家で取り組むことにしました。

 

20時半に帰宅し、授業の感想や宿題を確認しながら夕食。

1月復習テストの成績表と賞状ももらってきていましたが、雪の結晶柄が「アナ雪みたい」と、喜んでいました。

 

昨夜の就寝は21時半。

今朝は6時に起床しましたが、普段は9時間睡眠のため、8時間半では眠そうでした・・・。

 

SAPIXのテキストと今朝の朝学習については、別途記事にしたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ