夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『つるかめ算 差集め算の考え方』)

f:id:hirasol2023:20191216083746j:plain

サイパーが続きますが、『つるかめ算 差集め算の考え方』を始めました。

 

本来、理解がゆっくりの娘にとっては、「サイパーで基礎を固めた後、予習シリーズ等で問題に取り組む」という流れがベストだと思うのですが、試験的に1月末までは先取りを優先しています。

 

そのため今は、「予習シリーズ→サイパー」という逆の順番になっており、複数のサイパーが並行している状態です。

 

娘によれば、「周期算とつるかめ算は好き。等差数列はあんまり・・・」とのことなので、等差数列は後回しにして、先につるかめ算を進めることにしました。

 

塾の学習はカリキュラムが決まっているため、その通りに勉強するしかありませんが、家庭学習は柔軟に。

『周期算』と『つるかめ算』が終わってから、また『等差数列』にトライしたいと思います。