夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

現状整理(3年生10月)

今日から10月ですね。
一般的に中学受験のスタートは3年生2月からの通塾と言われていますが、新4年生まで残すところ4ヶ月となりました。
良いスタートを切ることができるよう、現状を整理し、今後の方針を考えたいと思います。
 
<算数>
(1)現状
・算数に苦手意識があったものの、最近は少しずつ「普通」になってきた様子。ただし、理解に時間がかかるため、十分な練習が必要なタイプ。
・計算:小数のわり算(5年生)と分数(6年生)を学習中。
・図形:4年生範囲の基礎は学習済み。
・特殊算:和差算のみ基本を学習。他の特殊算は未習。
 
(2)今後4ヶ月
・引き続き、算数への苦手意識がなくなるよう、基礎を大切に進めていく。一つ一つの理解を大切に、無理に難しめの問題に取り組ませたり、先を急いだりしない。
・計算:小学校範囲を一通り終わらせる。
・図形:4年生範囲の練習問題と、余裕があれば5年生に進む。
・特殊算:植木算の学習。
・算数検定:10月に8級(4年生範囲)を受験予定。自信につながるようサポートする。
 
<国語>
(1)現状
・国語は比較的得意。
・漢字:6年生範囲を学習中。ただし、5年までの漢字も、一通り学習したに過ぎないので、引き続き練習が必要。
・語彙・文法:年齢相応。淡々と学習中。
・読解・論理:3年生用の問題集で学習中。
 
(2)今後4ヶ月
・国語が好きな気持ちを損なわないよう、適度な難易度の問題に適量取り組めるようにする。
・漢字:2月の漢検5級受験に向けて、6年生範囲を終わらせる。並行して5年生までを復習。
・語彙・文法:現在の学習を継続。
・読解・論理:3年生用の問題集を終わらせる。
 
<理科>
(1)現状
・星と人体以外はそれほど興味がなく、SAPIXの授業も難しく感じている様子。
SAPIXの復習のみ。時々実験教室に参加。
 
(2)今後4ヶ月
SAPIXの復習、実験教室に加え、3年生用の問題集で補強する。
・理科に興味を持てるよう、話題にしたり、本を紹介したりしてみる。
 
<社会>
(1)現状
・地理には興味があるものの、歴史はそれほどでもない様子。
SAPIXの復習、都道府県のドリル
 
(2)今後4ヶ月
SAPIXの復習、ドリルを継続。都道府県・県庁所在地の漢字は再度復習する。