夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(サイパー『角度の基礎』他)

f:id:hirasol2023:20190815091101j:plain

娘が不在の間に、今日もせっせと教材の準備をしています。

この3日間、コピーばかりしているような気がしますが・・・(苦笑)。

 

先月、『スゴイ!三角定規つき三角パズル』で手を動かした後、今月は『単位と図形集中学習4年』の角度の単元に取り組んでいますが、更に基礎を固められるよう、サイパー『角度の基礎』を用意しました。

相変わらずのサイパー好きです(笑)。

 

サイパーシリーズの算数は45冊出ていますが、我が家の本棚には、未使用のものも含め28冊あります。

近所の書店では取り扱いがないため、大型書店に立ち寄るたびに内容を確認し、今後取り組みたいと思うものを少しずつ購入してきました。

 

4年生になると通塾が増え、家庭学習は塾の宿題や復習がメインになっていくのかな?と思いますが、今はまだ宿題の負担も軽く、家庭で問題集に取り組む余裕もあるので、3年生後半も娘のペースに合わせてコツコツ進めていきたいと思っています。