夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『百ます計算2』『4ます連算』)

f:id:hirasol2023:20190814073207j:plain

先日、急に娘が「百ます計算がしたいな」とつぶやいたので、『百ます計算2』を購入しました。

 

百ます計算』は2年生の夏から秋にかけて取り組み、続いて『4ます連算(基本編)』を始めたのですが、三分の一程度進んだところで分数が登場し、当時はまだ分数を学習していなかったので、途中で止まっていました。

 

今回、久しぶりに中を開いてみたところ、今ならば『4ます連算』にも取り組めそうです。

百ます計算』は同じ問題が4日分ずつありますが、『4ます連算』はコピーしなければならないので、取りあえず3部ずつ用意しました。

 

どちらに先に取り組むかは、娘がキャンプから帰宅したら、自分で決めてもらおうと思います。