夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集』)

f:id:hirasol2023:20190805131959j:plain

昨日、『日本語論理トレーニング小学3年習熟編』が終わったので、引き続き応用編に進もうかとも思いましたが、少し気分を変えて『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(小学生版ベーシック)』を始めました。

 

ふくしま式の問題集は何冊も出版されていますが、低学年向けの最初の1冊がこちらの「小学生版ベーシック」のようです。

他にも、

・『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(小学生版)』→『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集2(小学生版)』

・『ふくしま式「国語の読解問題」に強くなる問題集(小学生版)』

・『ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集(小学生版)』

・『ふくしま式200字メソッド「書く力」が身につく問題集(小学生版)』

などがあり、個人的には「語彙力」が気になります。

 

まずは一冊終えてから、出口シリーズに戻るか、ふくしま式を続けるか、考えたいと思います。