夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

子供の睡眠時間

先日、『こんなカンタンなことで子供の可能性はぐんぐん伸びる!』(瀧靖之著)を読んだところ、子供にとっての睡眠の重要性が書かれていました。
 
最近の研究から、脳の「海馬」の体積が、睡眠時間により変わってくることが分かったそうです。
具体的には、8,9時間寝ている子供たちは、5,6時間しか寝ていない子供たちに比べ、海馬の体積が大きく、海馬による働きの能力が高いとのこと。
 
また、「アメリカ国立睡眠財団」の、年齢別に推奨する睡眠時間は、
6~13才 9~11時間
14~17才 8~10時間
18~25才 7~9時間
26~64才 7~9時間
65才以上 7~8時間
とのことです。
 
子供の成長にとって睡眠が重要というのは、誰もが分かっていることだと思いますが、研究結果として海馬の体積に変化があると示されると、改めて、生活習慣の大切さを考えさせられます。
 
我が家の娘も、最近は、20時~20時半就寝、5時半起床と、ギリギリ9時間~9時間半睡眠ですが、今後も、十分な睡眠が取れるよう心がけたいと思います。
 
さすがに、21時まで塾で授業がある6年生が、9時間の睡眠を取るのは、現実的に難しいようにも思えますが、それはまだ先のこと。
少なくとも今は、規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動、家庭学習の習慣、そんな基本的なことを大切に過ごしていきたいと思います。