夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(サイパー『順列』『周期算』他)

f:id:hirasol2023:20190513142918j:plain

今週で『和差算・分配算』と『どっかい算』が終わるため、次の教材として『約数特訓練習帳』『周期算』『書き上げて解く順列』を用意しました。

 

『約数特訓練習帳』は、かなり地味な(?)プリントですが、娘には地道な訓練が欠かせないので、ピッタリだと思います。

 

『周期算』はもう少し後で取り組むつもりでしたが、SAPIXで規則性の問題を楽しそうに解いていたので、挑戦することにしました。

また、『順列』で書き上げる作業を通し、数字の並べ替えを、規則的に考えられるようになってくれたらと思っています。

 

『周期算』も『順列』も、もし途中でつまづくようであれば、また日を置いて取り組めば良いので、取りあえず、来週から始めてみるつもりです。

 

2月から取り組んでいた『比較・順列・線分図』『和差算・分配算』『どっかい算』の3冊はとても良い問題集だったので、今度の3冊にも期待しています。