夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

早稲田アカデミー入塾テスト&体験授業

f:id:hirasol2023:20190410083919j:plain


家から30分以内で通えるところには、SAPIXの他、四谷大塚早稲田アカデミー、グノーブル、日能研があります。
 
昨年、SAPIXの夏期講習に参加し、本人がそのまま続けたいと言ったため、他塾を検討せずに秋から入塾しました。
 
今は楽しく通っていますが、今後、塾の選択を後悔しないためにも、新4年生までの間に他塾も検討したいと思い、先日、早稲田アカデミーの入塾テストを受けました。
 
入塾テストは算数・国語が各15分(SAPIXは各30分)。
問題・解答用紙共に回収されてしまうため、きちんと比較することはできませんが、面談の際にざっと見せてもらったところ、基本的な問題に思えました。
娘の感触でも、「簡単だった」とのことです。
 
SAPIXは、入室テスト後に短時間の体験授業があるだけですが、早稲田アカデミーは、週2回行われている通常クラスを体験することができます。
 
昨日、算数の授業を受けに行きましたが、最初の20~30分は親子で参加するオリエンテーションでした。
連絡帳があったり、1週間の学習計画表を立てたり、各クラスで「マンスリーテストの目標点」が設定されていたりと、随分SAPIXとは異なる対応で興味深かったです。
 
娘が参加したクラスは、生徒が12名。
「正方形と長方形」の回で、授業は楽しかったようです。
 
迎えに行った際に、廊下の窓から教室の様子を見ることができましたが、SAPIXでは保護者が授業を見学できる機会はないため、実際の様子を知ることができて参考になりました。
 
やはり塾によって、かなり対応も雰囲気も異なるのですね。
明日は国語の授業が体験できるので、二日目も楽しく参加したいと思います。