夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新3年】算数の復習

算数の初回授業の際、娘が授業中に解いてきたチャレンジサピックスは2ページの半分くらいまででした。

授業の後、「お隣の〇〇くんはね、私が1ページ目の半分くらいの時に、もう2ページ目を解いていたんだよ!それでね、私が2ページ目を解いているときに、もう3ページ目だったよ!すごいね~。」と言っていたので、娘はかなり計算が遅い方だと思われます・・・。

 

そんな訳で、宿題も必然的に多くなってしまうのですが、授業の翌日から、表ページには直接書き込んで一通り終えました。

 

f:id:hirasol2023:20190226160202j:plain

復習用の裏ページについては、授業から1週間後の、程よく忘れた頃からノートに解くようにしたのですが、ノートに書くのは解きにくかったようです。

 

f:id:hirasol2023:20190226161331j:plain

翌日は、広くスペースを取って、私が問題をノートに写したものを解くことにしました。

先に計算する「かけ算」には、色ペンでマーク。

 

大人なら暗算できる問題ばかりですが、娘は何事も理解するまで時間がかかるタイプです。

色線を引くことで、「×」記号に意識が向くようになりました。

 

f:id:hirasol2023:20190226161927j:plain

復習3日目、かけ算に自分で線を引いたり、四角で囲ったりして、ようやく解けるようになりました。

 

こんなのんびりペースで、今後、授業についていけるか心配ですが、授業で習ったことは、次の授業までにきちんと身に着けることを目標に、コツコツ努力していきたいと思います。