夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

直前期

先週から埼玉入試が始まり、今週20日からは千葉、再来週2月1日からは東京・神奈川入試。

いよいよ目前に迫ってきました。

 

我が家の娘は、先週、無事に初戦を迎えました。

前日はホテル泊。

旅行気分で少々浮かれつつも、理社の見直しを行い、20時半に就寝。

当日は5時半起床(9時間睡眠)、ホテルの朝食を楽しみ(45分間も・・・)、基礎トレに取り組んでから、受験会場へ。

8時に到着し、あっさり笑顔で別れました。

 

終了後の感想は、「模試と変わらなかった」とのこと。

昼食を取り、自宅に戻った後は、普段通り、SAPIXの通常授業に向かいました。

娘は過度に緊張するタイプではないので、おそらく大丈夫だろうとは思っていましたが、平常心で初戦に臨むことができ、ホッとしました。

 

入試結果については、すべての受験が終わってから、何らかの形で触れられたらと思っています。

 

新3年生(2年生2月)から4年間、細々と続けてきた中学受験Blogも、そろそろ終わりが見えてきました。

親として、娘の家庭学習に伴走するのも後わずかとなり、感慨深いものがあります。

残り3週間、万全の体調で本番を迎えられることを願いつつ、娘のラストスパートを見守ります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ