夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

昨日は、新学年組み分けテストでした。

終了後の娘の感想は、「算数、もしかしたら満点かも!?(半信半疑な様子)。国語と理科が難しかった・・・。」と。

 

帰宅後、本人が自己採点をし、思い通りの結果に晴れやかな笑顔を見せていました。

ずっと算数が苦手で、解けない問題を前に何度も涙してきましたが、新6年になるタイミングで、娘自身が努力の成果を実感することができ、本当に良かったです。

他の教科は微妙(?)なようですが、昨日のうちに一通りの復習は終えたので、取り合えず結果を待ちたいと思います。

 

さて、組み分けテストが終わったので、今日からは通常の朝学習です。

最終学年に向け、算数の分量を調整し、他教科に取り組む時間を確保することにしました。

 

今朝は、基礎トレ、中数、コベツバ教材、語彙、白地図

限られた時間で何に取り組むべきか、娘の意見を聞きつつ、内容や分量を調整していきます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ