夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX5年】12月度マンスリー確認テスト(成績速報)

12月度マンスリー確認テストの成績速報が出ていました。

国語>>4教科>算数・理科>>社会でした。

 

歴史が始まってから社会が低空飛行ですが、娘は何事も身につくまで時間がかかるタイプなので、あまり焦らず、本人のペースに任せています。

歴史自体は楽しんで学習しているため、繰り返し取り組むうちに、いずれ定着すると思うのですが。

 

ここ3回のマンスリー確認テストを振り返ると、10月社会、11月国語、12月社会で大きく失点したものの、残りの3教科でカバーし、全体としての立ち位置はほぼ変わらずでした。

5年生の前半と比べると、算数が安定したことで、全体の成績も安定してきました。

 

国語は基本的には得意科目ですが、3回の偏差値は72→56→72と、時々大きく落とすことがあり、気が抜けません。

算国がある程度の水準で安定してくれれば、今後が楽になるのですが・・・。

 

5年生のテストも残すところ後1回。

1月の新学年組み分けテストが最後になります。

 

2月からは新6年生。

気の引き締まる思いがしますが、良いスタートを切れるよう、娘の取り組みを見守っていくつもりです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ