夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

中休み

夏休みに入り、夏期講習と習い事で忙しく過ごしていましたが、今日は久しぶりに予定のない一日。

 

これまでに、夏期講習は算数3回(全14回)、国語3回(全10回)、理科・社会各2回(全8回ずつ)が終了。

国語は読解問題だけなので、授業当日に復習が終わりますが、他の3教科は次の授業までに計画的に復習する必要があります。

 

我が家の場合、算数の冊子『サマーサピックス』が残りがちです。

ただ、しばらく時間をおいて復習する方が良いようにも思えるので、残りはお盆休みに取り組むのでも良いかなと思っています。

 

今日の学習内容は、

〇算数:基礎トレ、プラスワン問題集、コベツバ教材、Basic速さ(終了)、No1テキスト復習

〇国語:国語の要(知識&読解)、語彙

〇理科:コアプラス、問題集(電流)、No2テキスト復習

〇社会:コアプラス白地図、歴史、No2テキスト復習

 

昼過ぎまでに課題を終わらせ、学校の宿題を進めたら、後は自由に過ごすつもりです。

明日からはまた忙しい毎日が続くので、親子でリラックスしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ