夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX4年】今週末はマンスリー確認テスト

14日間の夏期講習も、残すところ後1日となりました。

土曜が最終日、日曜には夏期講習マンスリー確認テストが行われます。

 

今週は、先週末の講習の復習と並行して、試験範囲の見直しをしていますが、既に学校も始まっているため、できる範囲で頑張ろうねという感じです。

 

時間も限られているので、国語・算数は実力勝負で。

社会は、各地方の復習なので、何とかなりそうですが、最も心配なのが理科。

昆虫、生き物の分類、星、ばね、てこ。

小学生の理科は、生物、化学、物理、地学が一つの教科にまとめられているから大変です・・・。

 

夏休みは理科を強化したいと思っていたのですが、結局、大したこともできずに終わってしまいました(苦笑)。

講習の復習をするだけで結構な時間がかかってしまい、プラスアルファに取り組む余裕がありませんでした。

 

できれば、四教科をバランス良く、苦手科目や分野を作らないように進めていきたいと思いますが、なかなか難しいですね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ