夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『秘伝の算数 発展編』)

f:id:hirasol2023:20200521151319j:plain

『秘伝の算数 応用編』をほぼ読み終えたので(どの程度理解しているかはさて置き)、今日から『発展編』を読み始めました。

 

といっても、『発展編』のほとんどは未習なので、現時点で取り組めるのは幾つかしかありません。

休校期間も後少しなので、本人が読みたい部分のみ読めばよいかなと。

 

3月から『入門編』を始め、意外にも娘が気に入ったため、お楽しみ教材の一つとして取り組んできました。

説明が語り口調であることや、ウサギやカメのイラストが可愛いことなどから、読書の延長に思えたようです。

 

算数の問題となると、椅子に座って机で解き、丸付けもしなければなりませんが、『秘伝の算数』はソファに寝転がりながら、リラックスして取り組めるのが良いところ。

時々、紙に書いたりもしていたので、一応、読むだけでなく、それなりに頭の中でも解いていたようです。

 

今回、読み切れない分については、学習が進んでから、いずれまた楽しく取り組めたらと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ