夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】今週の理科は「昆虫」

今週の理科は「昆虫」。

初回から「磁石」、「電気」、「電磁石」と続き、復習が大変だったので、「昆虫」であれば少しは楽かな?と淡い期待を寄せていたのですが、そもそも虫が苦手な娘には「昆虫」もハードルが高かったです(苦笑)。

 

暗記事項が多い上に、昆虫に興味がないので、最初はなかなか覚えられず・・・。

とはいえ、今更、昆虫好き女子にはなれないので、目にしたり耳にしたりする機会を増やして、自然と覚えられるよう工夫するしかありません。

 

・隙間時間に昆虫クイズを出題

・語呂合わせ

・ホワイトボードで昆虫お絵かき

・ポイントをまとめて、目につくところに貼る

 

などなど。

 

私自身、昆虫に全く興味もなければ、知識もないため、娘と一緒にテキストを読み、図鑑で調べたりしましたが、火曜にテキストを受け取って以来、毎日昆虫を話題にしていると、何だか親しみが湧いてくるから不思議です。

 

実物は苦手でも、「生き物って面白いな~」と思えればOK。

娘も、知識が整理されるにつれ楽しくなってきたのか、今日は主人を相手に昆虫クイズを出し、嬉しそうに豆知識を披露していました。

 

今後も、「田んぼの生き物(1)」「田んぼの生き物(2)」と生物分野が続くため、「覚えることが多くて大変」ではなく、「新しいことを沢山知ることができて楽しい」と思えるよう、サポートしていきたいなと思います。