夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『単位と図形集中学習6年』)

f:id:hirasol2023:20191226063228j:plain

『くもんの単位と図形集中学習 小学6年生』を始めました。

娘の場合、理解に時間のかかる図形分野についても、小学校範囲の基本事項を学習しておく方が良いと判断し、引き続き進めることにしました。

 

当初は計算のみ先取りするつもりでしたが、結局は、算数の他の分野も進めることになったため、結果論にすぎませんが、初めから「教科書レベルで小学校範囲の学習を進める」方針にしておけば良かったです。

その方が、単元の抜けがなく、バランスよく学習できたかなと。

 

一方で、もし、「新4年生が始まるまでに、小学校算数の基本を終わらせる」ことを目標にしていたら、設定した期限が気になり、焦って上手くいかなかったかもしれない、とも思います。

 

娘の理解度を見ながら、できないところは何度も立ち止まり、時に後回しにしたり、前に戻ったりしながら、ゆっくり進めてきました。

その結果、現時点で教科書レベルの6年生までの計算と、5年生までの図形を一通り学習したというだけなので、のんびりな娘にはこのくらいが丁度良いペースだったのだと思います。

 

『単位と図形集中学習6年』は全71回なので、特に問題がなければ3月に終わるかと思いますが、これまで通り、焦らず無理せず、淡々と進めていくつもりです。