夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

来年度の習い事

家族会議を経て、SAPIX以外の習い事についても大体の方針が決まりました。

そろそろ習い事を整理すべきと考える親と、どれも楽しいからやめたくない娘。

なかなか折り合いがつきませんでしたが、時間的な問題、経済的な問題等も含め、家族で話し合い、4年生の夏頃までを目途に、少しずつ減らしていくことになりました。

 

通信教材も含め、すべての習い事について、一つ一つ娘の気持ちを聞きながら検討していきました。

その中で、娘が好きな音楽&運動系の習い事をやめたくないと言うのは予想通りでしたが、英語のオンラインレッスンよりも多読を続けたいと言ったのは、かなり意外でした。

外国語でも読書が楽しいだなんて、我が子ながら羨ましい限りです。

 

今後、通塾日数は増える一方なので、基本的に習い事は減らす方向ですが、逆に、娘の希望で新たに加わる勉強系もあります。

平日に遠くまで通うことになるため、時間的・体力的に厳しいようであれば、再考を促すつもりです。

 

気分転換も兼ねて、音楽か運動のどちらか一つは、高学年まで続けられたら良いかな?と勝手に思っていますが、今後のことは全く予想がつきません。

 

4年生も忙しいスケジュールになりそうですが、睡眠時間はしっかり確保した上で、娘が勉強も好きなことも、どちらも頑張れるよう、サポートしていきたいと思います。