夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(『ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集』)

f:id:hirasol2023:20191026153254j:plain

先月から取り組んでいた『言葉力 季節とくらし編』が一巡するため、次の教材として『ふくしま式「小学生の必須常識」が身につく問題集』を用意しました。
 
『言葉力』でも痛感しましたが、大人にとって常識と思うことでも、子供は意外に知らないことが多く、語彙や知識を増やす地道な努力が大切だと感じています。
 
語彙の家庭学習は、口頭で一緒に取り組むことにしているため、私にとっても娘と共に学ぶ楽しい一時です。
夏休みに取り組んだ『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(小学生版ベーシック)』 が良かったので、今回の問題集も楽しみです。