夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(『言葉力 季節とくらし編』)

f:id:hirasol2023:20190918103449j:plain

語彙の学習に愛用している『言葉力』ですが、中古で『言葉力 季節とくらし編』を購入しました。

 

同じシリーズということで気になってはいたものの、既に廃盤のため、現在は中古で定価以上になっていることが多く、わざわざ買うのも・・・と思っていたのですが、たまたま手ごろな良い状態のものを見つけたので。

 

私が子供の頃は、地方で祖父母と暮らしていたこともあり、季節の行事や暮らしに関わる言葉は、生活の中で自然と覚えたように思います。

一方、都会かつ核家族の中で育つ娘の場合、意識して伝えないと身に付かないことも多いようです。

 

本書の内容は、

第1章 こよみの言葉

第2章 春・夏の言葉

第3章 秋・冬の言葉

第4章 くらしの言葉

とあり、問題形式のため、取り組みやすそうです。

 

コピーを準備して、早めに取り掛かりたいと思います。