夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(『言葉力1100』『言葉力1200』)

f:id:hirasol2023:20190913114444j:plain

語彙の教材として、『言葉力1100』と『言葉力1200』を使用しています。
 
カバーがないので写真が見にくいですが、表紙には、『言葉力1100』が低学年~中学年、『言葉力1200』が3~6年生用と記載されています。
 
今年2月から『言葉力1100』を始め、8月に一巡しました。
現在は、『言葉力1200』に取り組んでいます。
 
前日までに学習した3ページを音読し、続けて、本日分の言葉と意味を音読、問題に当てはめながら音読という、音読だけの学習で5分程です。
同じページを4日間音読するため、大抵、4日目には例文ごと暗記した状態になります。
英単語を覚える時も同じかと思いますが、言葉は単語で覚えるのではなく、実際に使う形(例文)で覚える方が効果的だと思います。
語彙が増えると、文章を正確に読めるようになるだけでなく、子供自身の思考や感情の幅も広がるようです。
漢字と同様、語彙も地道な努力が必要ですが、今後もコツコツ続けて行くつもりです。