夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(計算)(3年生9月)

 f:id:hirasol2023:20190909130353j:plain

備忘録も兼ねて、現在の計算の進捗状況です。

 

<わり算>

『わり算習熟プリント』のうち、4ケタ÷2ケタを1日2問ずつ。

感覚を忘れないよう、たった2問ですが毎日続けています。

 

<小数>

小数×小数を学習中です。

『小数の計算』『小数習熟プリント』『くもんの小学ドリル 5年生の小数』を使い、年内には小数÷小数まで終わらせたいと思います。 

 

<分数>

『分数の計算』で、わり算まで一通り学習したので、現在は、『くもんの小学ドリル 6年生の分数』と『分数習熟プリント』で練習中です。

(1)通分あり、繰り下がりありの引き算

(2)分数と小数の変換

が苦手なので、(1)(2)と、かけ算・わり算の問題を少しずつ解いています。

 

<4ます連算>

制限時間を設けないとダラダラ計算してしまうので、集中するきっかけづくりに『4ます連算』を活用しています。

『4ます連算』が終わったら、『百ます計算2』をするつもりです。

 

以上の他、SAPIXの『基礎力トレーニング』と『計算カード』が、現在の計算練習です。

 

何事にも時間のかかる娘ですが、何とか年内までには、一通り小学校範囲の計算を終えられそうです。

年明けからは、逆算や四則混合の計算に進めたらと思いますが、まずは基本を身につけることを重視したいと思います。