夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(『出口汪の日本語論理トレーニング小学3年』)

f:id:hirasol2023:20190905093725j:plain

出口式の問題集は、1年生の夏休みに『出口式はじめての論理国語小1レベル』、2年生の終わりに『出口式はじめての論理国語小2レベル』と学年相当の論理国語に取り組みました。

 

3年生では、『出口汪の日本語論理トレーニング小学3年』の基礎編→習熟編と進み、夏休みは気分を変えて『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集(小学生版ベーシック)』を終えたところです。

 

学校が始まり、朝の限られた時間で取り組むことを考え、今後は『出口汪の日本語論理トレーニング小学3年(応用編)』に進もうと思います。

 

といっても、国語の優先度としては、SAPIXの復習→Z会通信教材→家庭学習用の教材の順なので、問題集に取り組むのは9月後半からになりそうです。

 

国語のうち、語彙、漢字、文法については、家庭でも取り組みやすいですし、学習の成果が表れやすいように思いますが、論理や読解は正直なところ、なかなか難しいなあとの印象です。

とはいえ、何もしなければそれまでなので、日々の積み重ねが実を結ぶと信じて、淡々と継続していきたいと思います。