夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

3年生8月の学習記録

今年の夏休みは、 旅行やキャンプ、芸術鑑賞、科学館等での実験・工作教室への参加など、 様々な体験をした楽しい夏休みになりました。
 
学習面では、夏休み前は、普段の学習プラス『きらめき算数脳2・3年』『はなまるリトル国語3年』と理科&社会に取り組めたらと思っていましたが、『きらめき算数脳』以外はあまり進まず・・・。
それでも、SAPIX(8日間)と四谷大塚(4日間)の夏期講習に参加し、普段より家庭学習も頑張っていたので、十分だと思います。
 
8月の平均学習時間は、2時間程でした。
今月、終了した問題集は次の通りです。
 
<算数>
・『暗算習熟プリント』
・『きらめき算数脳(2・3年生)』
・『天才ドリル(立体図形が得意になる点描写)』
・『天才脳ドリル数量感覚中級』
・サイパー『四則計算パズル』
SAPIX基礎力トレーニング(8月分)
 
<国語>
・『言葉力1100』
・『いっきに極める国語 小学1~3年の漢字』
・『日本語論理トレーニング小学3年習熟編』
・『国語力をつけることばパズル(初級編)』
SAPIX『漢字トレーニング』
Z会通信教材(8月分)