夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新3年】社会の復習

 f:id:hirasol2023:20190221114926j:plain

昨日が社会の初日でした。

 

「早く社会の復習がしたい!」と言うので、朝、一緒にテキストの表紙から読み始めたのですが、15分では表紙の表→裏→1ページ目を読むだけで時間切れ(苦笑)。

 

SAPIXのテキストの中は全て白黒なので、カラーの『都道府県地理カード』の解説編も見ながら、娘が昨日先生から聞いたことを話してくれました。

「・・・本当は冷たい風のせいでお米ができないのに、昔の人は分からないから、神様が怒ったからお米ができないって思ったんだって。だからね、・・・」と、ねぶた祭りの話に続くのですが、真偽の有無は分からないものの、楽しそうに説明してくれるのが嬉しかったです。

 

この機会にもっと青森県について書いてある参考書はないかと思い、手元にある『予習シリーズ社会4年』も開いてみましたが、残念ながら7行しか記述がなく・・・。

せっかく興味をもったところなので、後で本屋さんで旅行雑誌でも探してみようと思います。

 

本格的な地理の学習は4年生からですが、3年生の時間のあるうちに、旅行気分で楽しく地図を見たり、調べ物をしたりして、来年につなげていきたいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ