夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX6年】夏期集中志望校錬成特訓

夏期講習が終わり、今日から夏期集中志望校錬成特訓(カキシ)が始まります。

 

校舎ごとにカキシのコース設定は異なるようですが、娘は、志望校の一つである女子校のコースです。

夏期講習は男子の多いクラスだったので、久しぶりの女子クラスを楽しみにしています。

 

昨日の中休みは、夏期講習の復習と、過去の模試の見直しをしていました。

マイペースに勉強し、休憩時間は楽しそうに気分転換しています。

夏休み中は9時間睡眠(6時起床、21時就寝)を確保していることもあり、疲れも残らず、特にストレスを感じている様子もありません。

何よりも健康が大切なので、このまま元気に夏を乗り切ってくれたら十分です。

 

私の方では、志望校の過去問セットを用意し、スケジュール案を作成してみました。

今年合格した先輩のアドバイスをもとに、志望度の高い3校は10年(社会は3~5年)、他は1~2年と考えていましたが、どう調整しても年内に終えるのは不可能な気がしています(先輩は全てこなしたそうなのですが・・・凄すぎます・・・)。

8月末に行われるSAPIX保護者会での説明も踏まえ、娘にとって実行可能な計画を立てたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ