夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

最近の読書

最近読んだ本は、

 

・『鬼の橋』(伊藤遊)
・『空を飛んだオッチ』(海老沢泰久
・『生き物の死にざま』(稲垣栄洋)
・『イルカ荘へようこそ』(にしがきようこ)
・『竜馬がゆく1・2』(司馬遼太郎

 

『鬼の橋』は『さぴあ11月号』の「先生お薦めの一冊」で紹介されていた本で、娘にとっては初めての歴史ファンタジーでした。
舞台は平安時代ですが、面白く読めようです。

 

今は、『竜馬がゆく』の3巻を読んでいます。
社会で明治維新を学習中なので、ちょうど良いタイミングでしょうか。

 

司馬遼太郎さんの歴史小説は、私にとっても学生時代の愛読書の一つでしたが、小学5年生の娘が読むようになるなんて、何だか感慨深いです。

竜馬がゆく』を読み終えたら、『坂の上の雲』や『ポーツマスの旗』(吉村昭)を薦めてみようかなと思っています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ