夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX5年】志望校の検討(2)

5年生対象の学校別模試は、SAPIXでは実施がないようですが、他塾ではいくつか実施されています。

 

早稲田アカデミーでは、8月に開成・桜蔭ジュニアオープン模試が行われ、来週末12日(日)には、男子は開成、麻布、武蔵、慶應義塾普通部、女子は桜蔭、女子学院、雙葉向けの学校別ジュニアオープン模試が実施されます。

 

また、希学園でも、明日5日(日)に「プレ開成中入試」と「プレ桜蔭中入試」が行われます。

 

志望校を検討するにあたり、本人の希望が最も重要ですが、我が家の娘のように、複数・同程度に心惹かれる学校があり、現時点では決め手に欠ける場合、入試問題との相性も一つの判断材料になるかと思います。 

過去問に挑戦するのは時期尚早かもしれませんが、学校別模試は、各校の入試問題の特徴を捉えた上で、現在の実力で取り組める内容であることから、参考になりそうです。

 

我が家は、希学園のプレ桜蔭中入試と早稲アカの女子学院模試に申し込みをしました。

日曜は習い事があるため、当初は早稲アカのみ受けるつもりでしたが、希学園は在宅受験が選択できたため、一足先に自宅で取り組み、先ほど答案を提出しました。

 

今週末、来週末と二週続けて異なる形式の模試を受けることになりますが、近いタイミングなので本人も比較しやすいでしょうし、多少なりとも相性を確認できればと思っています。

特に差がないようであれば、それはそれで良いことなので、いずれ他の志望校と共に、娘自身が良く考えて決めれば良いかなと。

 

というわけで、今月は、模試が2つに12月マンスリー確認テストと、テスト続きですが、普段通り淡々と取り組んでいきたいと思います。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ