夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

最近の朝学習

夏休み明けから、朝学習を算数中心にしています。

 

内容は、基礎トレ、『ステップアップ問題集』、『中学への算数』、コベツバ教材。

夏前と異なるのは、中数の「日々の演習」と、コベツバのTop Gun特訓が加わったこと。

5年生後半ということで、思考・応用力を鍛えるための演習を加えました。

 

朝を自主学習だけにすると、これまでよりもSAPIXの復習に使える時間が少なくなります。

今後、マンスリーテストでは苦戦するかもしれませんが、長期的にはプラスになると考え、しばらくはこのスタイルで進めていきます。

 

娘は現在も複数の習い事を続けているため、いよいよ時間が足りなくなれば、新6年になるタイミングで習い事を整理することもできます。

ただ、娘にとっては息抜きの時間でもあるので、可能な限り長く両立したいと思っていますし、最終的な判断は本人に任せるつもりです。

 

最近では、私が手助けすることも減ってきており、スケジュールの作成と語彙くらいになりました。

学習に関しては、自分で取捨選択しながら進めており、半年前と比べ、随分成長したなあと感じます。

今後の私の役目は、適度な距離を保ちつつ見守り、必要な時があれば、本人の意思を尊重しつつサポートする、という感じになりそうです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ