夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

朝学習のメニューを固定して4日目。

 

今朝は、

●算数(40分):基礎トレ、プラスワン問題集、コベツバ

●国語(5分):言葉ナビ

●理科(10分):コアプラス

●社会(20分):コアプラス白地図レーニン

 

計75分でした。

 

非通塾日なので、漢字と理社のデイリーステップは夕方に回し、代わりにコベツバに取り組みました。

 

今週のコベツバは、『速さ(2)ダイヤグラム系、時計算、流水算』がテーマですが、娘にとってはどれも苦手な内容。

解説を聞いても理解できないことがあり、1問取り組むだけで心が折れてしまいがちです。

 

毎週の確認テストの結果を見ると、同学年でも1週間できちんと仕上げているお子さんもおり、本当に感心してしまいますが、それはそれ、我が子は我が子。

 

理解がゆっくりで、定着するまで時間がかかる子なので、「今すぐできなくても全然大丈夫。1年後にできるようになっていれば良いんだよ。これまでも、最初は難しくて大変だった問題も、何度も繰り返すうちに自然にできるようになったよね。今回も同じだよ」と、声掛けしています。

 

算数が苦手な子にとっての先取学習は大変なことも多いですが、短期で成果を求めず、小さな努力を積み重ね続けることが大切だと思っています。

もし、多くの子が3回で理解できることを、我が子は5回かかるとしたら、余分に2回取り組めるようにしてあげれば良いだけです。

そのために少し早く始めて、2回多く取り組めるような学習スケジュールにすれば、最終的には間に合うはずです。

 

本当に間に合うかどうかは、2年後でなければ分かりませんが、継続は力なりを信じて、日々努力し続けたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ